So-net無料ブログ作成
検索選択

安倍・ブッシュはペテンダック [政治・雑感なぞ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=wor&aid=20070913i103

ワシントンポストの記事に、

安倍首相が「政治的に生けるしかばね」だったとあるが、

ここは英文ではlame duck「レームダック」が用いられているのだろうか?

 

少し前のアサヒ・コムのニュースに、ブッシュ政権が「レームダック」状態であると記されていた。

アサヒコムの記事では、相撲用語の「死に体」という語が訳語としてあてられていた。

 

世界の指導的役割を果たす、強力な同盟関係にある日米の両政権が「レームダック」状態で、低空飛行しているというわけだ。

アホウドリは、歩く姿はアホウみたいだが、空を飛ぶと勇壮なのだそうだ。だが、「びっこのあひる」は、もとより空を飛ばない。ただ、びっこのまま歩くだけだ。ソレは、いかにもただのアホウに見えてしまう。

仲良く肩を並べて報道される、ブッシュ・安倍両氏に、失礼ながらソンナことを感じていたのだが・・・。

 

平野レミのLove isごはん―うちで人気の簡単・おいしいパーフェクト愛情ごはん87とおり (saita mook) 平野レミさんは、ご自分の創作料理にネーミングするのが楽しみなのだそうだ。

先日、その秀作を知って、笑ってしまった。

北京ダック」の代わりに、鶏の皮をフライパンに押し付けて焼いて表面を焦がすとペキンダックのようになるのだそうだ。

それを称して、ナント!!!

「ペテンダック」。

 

国民をダマシテ、トンデモないところへ、連れて行こうとする国民の信頼を失った政権に、それを借用するのもイイかもしれない。

「ペテンダック政権」

 

平野さん、そのネーミング、もらいました!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1