So-net無料ブログ作成

「虫の知らせ」 命救う(ドキュメント 訪問診療の暑い夏1 から) [健康関連]

『毎日新聞』8月8日 1面に

〈「虫の知らせ」 命救う〉の記事。

主役は、東京都大田区にある「たかせクリニック」の高瀬義昌医師(60)。〈「医療のプロだが、同じ人間同士」との思いで、白衣は着ない〉のだそうだ。

〈「在宅医療」を担う訪問診療医〉として、たいへん忙しく動き回るなか、「虫」の知らせで、訪問して命を救った経験が記される。その「虫」についての記述がオモシロイ。

***以下、抜粋引用***

彼女のことは、病歴から処方した薬の効き具合まで頭に入っていた。天候の変化で自律神経や免疫力に影響を受けやすい。

「だから、僕の頭の中では彼女に旗を立てていた」。

命を救った「虫」の正体は、患者と向き合って得られた多くの「情報」なのかもしれない。車に戻ると「来てよかったあ」とつぶやき、座席に身を沈めた。

***引用ここまで***

以前、NHKスペシャルで見た小澤竹俊医師を思い出した。

最期の願いをかなえたい:NHKスペシャル 
http://bookend.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01


以下は、最近みつけたオモシロイ・ブログ。救急医療にたずさわる方のもの。ただし、現在は更新されていない。医師の仕事は、たいへんだなと改めて感じたしだい。

日々是よろずER診療
http://case-report-by-erp.blog.so-net.ne.jp/


早引き介護のための医学知識ハンドブック

早引き介護のための医学知識ハンドブック

  • 作者: 高瀬 義昌
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 単行本



今日が人生最後の日だと思って生きなさい

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

  • 作者: 小澤竹俊
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 新書



日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術

日々是よろずER診療―時間外診療に潜む「地雷」回避術

  • 作者: 泊 慶明
  • 出版社/メーカー: 三輪書店
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本




共通テーマ:日記・雑感